オンバーンBREAKを考える
オンバーンBREAKを考える
こんにちは。らいとです。
いよいよ新弾まで2週間切りましたね。


XY8が発売されたらまず組んでみたいと思ったのがオンバーンBREAKです。
もともとXY3で登場したオンバーン(エコロケーション)ですが、出た当初は超悪無という色拘束と数の重さから、ネタデッキみたいなイメージでした。

しかし、XY6でダブルドラゴンエネルギーが登場し、その問題はかなり解消されました。

そして、ついにXY8でオンバーンBREAKが登場。手札を揃える必要がありますが、ばくおんぱを絡めることでEXをOHKOできるシンクロウーハーを手に入れました。


前置きはこのくらいで、オンバーンBREAKを組むにあたって今考えている点をまとめてみたいと思います。新弾のカードが全て出るまでは新環境のデッキを組む意味は薄いかもしれませんが、未公開分は青は残り18種、赤は14種とかなり少なくなっていることから、今組んでもおおまかな軸は変わらないでしょう。気になるのはサポですが。


考えているのは以下の5点です。
・オンバーン以外のポケモンは何を何枚採用するか。
・オンバーンを立てるためのボール周りはどうするか。
・オンバーンに何を持たせるか。
・スタジアムはどうするか。
・エネの配分はどうするか(超と悪どちらに偏らせるor均等)

1. オンバーン以外のポケモンは何を何枚採用するか。
1.1 展開・サポート役候補
・オクタン(2-2、多くて3-3?)
1進化でドロソになってくれます。XYレギュはドロソがあまりにも弱すぎるので、こういうポケモンは強いですね。XY8はやたら2進化推しですが、そうするならそれに見合うアクロマみたいな強いドロサポを出さないと意味無いのにと思ってしまいます。
オンバーンBREAK自体、殴るのに少なくともオンバット、オンバーン、オンバーンBREAK、ダブドラ、基本エネと最低5枚もカードを必要とするので、オクタンのようなドロー補助を入れる意味はある気がします。
あと、レベルボールを入れる意味が増すというメリットもあります。

・サザンドラEX(1~2)
特性でオンバーンをにげ0にします。ただ、エコロケーションは前にいて本来の意味を発揮するので、そもそも逃げる必要があるのかという問題が出てきますね。自身のサイレントラボ(後述)で消される点と、1枚だとサザンスタートで逃げられない点が気になるし不採用でいい気がしてきました。

・シェイミEX(1)
二個玉が入らない構築なので、スカイリターンが1ターンで打てません。
序盤の事故回避で1枚挿してもいいとは思いますが...。


1.2 壁役
オンバットスタートで後1にオンバットを飛ばされるときついので、何かしら非EXの壁ポケモンを採用してもいいかと思います。

・イベルタル(Y30, 3)
HP130の非EX。悪1エネで起動でき、エネを落とせれば加速もできます。
イベルを採用するなら基本エネを悪寄りにする必要があります。雷弱点なのと、にげ2なためエネを切って逃げるのが難しいのが短所。軽石に頼る手はあります。

・デオキシス(3)
HP110とやや低い。ファーストコンタクトで事故をやや回避できますが、相手には何も負担をかけることができません。にげ1なので、自分のエネを切って逃げることもできるのはいい点。

・レシラム(2~3?)
HP130。ターボブレイズでオンバーンに加速できるかもしれない。炎エネを入れなくちゃいけないのと、オンバットに加速できないのが使いづらいかも。一応サザンの恩恵を受けてにげ0になれる。


2. オンバーンを立てるためのボール周りはどうするか。
・ハイパーボール(3~4)
シェイミを入れるなら4。オクタンとの相性も考えてシェイミ抜きで4でもいいけど、基本的に2進化デッキは切るパーツがあまり無いので、3とかでもいいかもしれないですね。

・レベルボール(4)
進化デッキは、後続の進化ポケモンを腐らせない意味で、初動でたねを並べることが何より重要なのでレベボは4でいいと思います。2ターン目にオクタンを作りたい。

・進化ソーダ(1~2)
オンバーンがHP100なせいでレベボ圏外です。よってサーチがハイボしかないため、ハンド消費なしで進化できるソーダも少し入ってきていいです。ハイボと違い1ターン目に腐るのが弱いですが...。


3. オンバーンに何を持たせるか。
・ちからのハチマキ(2~3)
有力候補。シンクロウーハーが170ラインに届きます。また、手札が揃わなくても置物1進化の90ラインを倒せるようになります。ばくおんぱ30+色町20+鉢巻シンクロウーハー170で220返し240まで届くようになります。

・とつげきチョッキ, かたいおまもり(〃)
オンバーンの耐久を上げることで、エコロケーションの試行回数を増やします。
オンバーンBREAKにおまもりで150、チョッキで170になるので2回くらいは試行できそう。

・学習装置(〃)
受動的ですがエネの流れがスムーズになります。ダブドラに依存しすぎると改ハンにやられるのが目に見えてるので、基本エネだけでも動けるように組みたいです。そういう場合学習装置も一考の価値があるかもしれませんね。ギラティナが流行していることもあり、そのせいで最近改ハンが増えています。


4. スタジアムはどうするか
スタジアムはなるべく3枠取れればいいなってくらいです。
・色の消えた町(1~2)
M進化相手に打点の調整がしやすくなります。主にMライボルトやMレックウザ、次点でMルカリオなどが対象です。ただ、非EXメインのデッキには何も意味が無いです。

・パラレルシティ(?)
新スタジアム。貼るときは相手のベンチを制限する使い方になるでしょう。
攻撃がベンチの数に依存するライチュウやMレックウザには大きな打撃を与えることができます。ただ、ばくおんぱなどで中途半端にダメージが乗ったポケモンがいるときに貼ると、そいつを落とされてダメージをリセットされてしまうのには注意が必要です。ベンチ制限は多くのデッキに刺さりますが、癖が強いので扱いが難しいカードです。

・サイレントラボ(1~2)
一番扱いやすいスタジアムだと思います。用途としては、①相手のシェイミやフーパを止めて展開を阻害する②相手のナンス前に対してエコロケーションを機能させる(サイコダメージを避ける)③ガチゴラスEXのぼうくんのきばの貫通に対してエコロケーションを機能させるなどが挙げられます。
こちらがサザンドラやシェイミを使う場合、はたらかなくなるのには気をつける必要があります。その他多くのたねの特性に刺さるので、腐る場面が少ないです。


5. エネの配分はどうするか
ダブドラ4は確定。問題は基本悪と基本超をどういうバランスで入れるかですね。全体の枠を8とすると、イベルを入れるなら悪:超=6:2とか。悪エネがついてればシャドサーが適用されますが、フェアリー弱点を突かれること自体あまりないので関係ないかもしれません。学習装置入りなら均等に4:4がいいんでしょうか...



以上です。
色々問題があって、実際に回してみないと分からないことも多いですね。でもエコロケーションで常に50%の生存確率が残されているのは、プレイしててきっと楽しいと思います。観戦してて盛り上がるデッキタイプですね。
何かオンバーンBREAKを組むにあたっていい案があったら、コメントいただけると嬉しいです。




コメント

ソウユウ
2015年9月15日12:25

ツイッターから来ました、ソウユウと申します

シンクロウーハーを積極的に打っていきたいなら誰でも思いつくことかもしれませんがサポートに「バトルレポーター」や「ジャッジマン」を採用するのはどうでしょうか?
汎用性があまりないカードですので使うのは難しいかもしれませんけど3エネ150を出しやすくなるのは魅力的ですよね

最近はオカルトマニア多投する白レックウザなんかも出てきててついでにやられちゃいそうですが、使ってて楽しいデッキになりそうですね!

らいと
2015年9月15日12:56

ソウユウさん
コメントありがとうございます。
ジャッジマンやバトルレポーターは確かに入る可能性はありますね。ただ序盤に来ても強いサポート出はないので1〜2枚にして後半サーチャーで拾う形になりそうです。

オカルトマニアは辛いですね。ワンパンされないようにチョッキなんかで、オカルトマニアック2回を要求させればだいぶマシになるかもしれません。

らいと
2015年9月15日12:57

オカルトマニアックってなんだ()
オカルトマニアです。

CHANG
2015年9月16日0:11

バリヤードも再録されることですし、個人的にはキュウコン(ラボ)を推します。
大海も天敵ですしね。

らいと
2015年9月16日6:46

CHANGさん
コメントありがとうございます。
そういえばばくおんぱの天敵でしたね、バリヤード。
大海、というかライボルトとのマッチアップだと大海を貼られるか割るかの勝負になるので、キュウコンラボはいいですね。
ただ、こちらキュウコン立った後オカルトマニアからうねり貼られる返し貼り返せないと、うねりでロックされるわエコロケーション消されるわで散々ですが…。

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